わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【ハウスメーカー決定】一条工務店、キミに決めた!

今日は、
なぜ私たちが一条工務店に決めたのか
私たちなりに感じた一条工務店のメリットデメリットをお話しします!

 

 


ではまず私たちが一条工務店に決めた理由であるメリットから!

  1. 家の性能が数値化されている
  2. 家の性能を住宅展示場で実感した
  3. 太陽光&蓄電池パッケージがお得
  4. 標準仕様について

特に気に入ったところはこの​4つ​​​!
詳しくお話しすると、、



1.家の性能が数値化されている
 「一軒家」と聞くと、マンションよりも
 夏は暑く、冬は寒い というイメージがありました。
 (私の実家がそうだった☃️  
  冬の廊下なんて冷たすぎるのでダッシュ🏃‍♀️笑)


 そのイメージに関係してくるのが
 「気密性」と「断熱性」。
 この2つを数値化しているハウスメーカー
 意外と少ない💧
 その中でも一条工務店はこの2つを
 数値化してくれているので安心感があり
 実際に自分の家を建てる時も
 必ず測定してもらえるので、さらに安心感UP!


 ただ他とも比較をしたいなと思い、
 複数のハウスメーカーさんに
 「数値ってどのくらいなのでしょうか、、?」
 と聞いたことがあったのですが
 「弊社では数値を出してないのですが、
  そこまで寒いと感じることはないかと思います」
 と教えていただきました👨‍🏫
 

 が、
 私たち心配性の石橋叩いて橋を渡るタイプの夫婦👫
 (なんなら叩きすぎて壊す←)
 数値化している方に惹かれてしまうのは
 言わずもがなでした🤫
 




​​​​2.​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​家の性能を住宅展示場で実感した​​​​​​​​​​​
​​ 初めて住宅展示場に行った時期が真冬だったのですが
 玄関でも暖かく、すぐ隣に大きな国道があったのに
 家の中には車の走行音が全く聞こえない!


 窓の近くで耳を澄ますと
 「うーん、言われてみれば、聞こえるかも」ってくらい😳

 全館床暖房なので廊下も、脱衣室も、
 トイレも、キッチンも、、暖かい!!
 (今の家はエアコンの暖房だけだとキッチンは寒く、
  沸かす湯の蒸気で密かに暖をとる⛄️どんな家なん←)



 でも廊下、脱衣室、トイレ、キッチンが
 暖かいって結構重要じゃない、、??
 家事もやる気が出そう!!!(多分)




3.太陽光&蓄電池パッケージがお得
 太陽光発電の発電機(屋根と一体型)と
 蓄電池のパッケージがお得!らしい!(雑)

 私は詳しくないので、何キロワットで〜とか
 ピンとこないのですが、
 夫が言うには「お得」らしい👍(再び雑)

 わたし的には、全館床暖房なら電気代を気にせずに
 ガンガン使いたい🤜🤛と思っていたので太陽光発電は必須!
 一条工務店でお家を建てた施主さんのレビューを見ていると
 かなり電気代が削減されるらしいです🙆‍♀️




4.標準仕様について
 また2つ目の住宅展示場と繋がりますが、
 一条工務店の住宅展示場は全て標準仕様なので
 わかりやすい!イメージしやすい!
 他社さんの見学では、かっこいいキッチンがあっても
 「これはオプションなので〇〇万円です!」
 と言われる連続で、
 「一体我が家の予算でどんな家ができるんだ、、?」
 と不安でした😅


 イマイチピンとこない方も居ると思うのですが、、
 でもここがよく耳にする「一条マジック」
 大きいもの、小さいもの、どちらを採用しても
 値段が変わらないんです。😲ナンデー?
 じゃあ!一番大きいものを採用したい!!!
 と言う私の貧乏性は置いといても、
 お得ですよね🤔



 ちなみに、お風呂も1坪と1.25坪の
 タイプがあるのですが、
 どちらでも追加料金はなし!
 ただ、グレードによって標準の幅は変わってくる
​​​​ ​
ので要注意⚠️


 私たちはグランセゾンで建設予定なのですが、
 採用するオプションについて後々まとめたいと思います😊






次は、デメリットについて!
ですが、正直に言うと今の所
あまり感じていないのですが、、
よく耳にするのは、


・ダサい
・全部同じに見える
・一条ルールがある
 など、、、



ダサい、、と言うか、、うーん、
シンプルって感じかな?

確かに他社さんのお家でめっちゃ凝っていて
オシャレなのはある。
けどやっぱりあのお家を建てるのには、
やっぱりかなり費用がかかるのかなあと。
私たちには予算があったので、
その中で性能とデザインを比べた時性能をとりました!




全部同じに見えると言うのも
私たちは特に気にしていなくて、
分譲地で一体が全て一条工務店の家だったら
気になってしまったかもしれませんが
そうではないのでそこまで気になりません。

むしろ街中で一条工務店の家を見ると、
同郷の人を見つけたみたいな親近感が湧きます😂




そして、最後の「一条ルール」
今私たちは間取りを決めているのですが、
打ち合わせ中に時々
「ここに柱が入るので少し壁が出ます」
など説明してもらうのですが

嫌な時にはしっかり設計士さんに伝えると、
代替え案を提案してもらえるので
現状あまり気になっていません🙆‍♀️

ちなみに、私たちは最初はグランスマートで
計画していたのですが、
こだわりポイントが2つあり、それを伝えたところ、
「グランセゾンの方が要望が叶うし、安いかも」
と提案していただき、変更しました😙





こんな感じで、思いを詰め込みすぎて長くなりましたが←
今日のところは以上になります👮‍♂️!

一条工務店に決めた人ってどこが決め手だったんだろうと
気になっている方などの参考になれたら嬉しいです😋


次回は仮契約について投稿できたらと思います!
それでは〜👋
 ​​​​​​​​​