わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【打ち合わせ】待ちに待った 初回打ち合わせ!

 

 

こんばんは!

今回は初回打ち合わせについての体験談です😸

 

 

このタイミングでは、一条工務店タブレットは届いていて

図面も3つくらい届いておりました🏠

 

 

 

打合せ場所は、一番家から近い住宅展示場で

私たち+営業担当さんは対面で、

設計担当さんとはリモートで打合せが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

設計担当の方とはこの日が初めまして。

 

相性が悪かったらどうしよう…と不安もありましたが、

ハキハキとしていて優しい雰囲気の女性の方で

とっても安心しました😌

 

 

 

打合せの流れは

 

・設計士さんの自己紹介

・設計士さんと結ぶ契約(建築士業務受託契約)について

・重要事項説明

・家つくりの流れ

・どんな家にしたいかのヒアリング

 

 

を、スライドを使いながら主に設計士さんが

進めてくださいました。(わかりやすかった!!)

 

 

 

 

→このスライドは打合せ後にタブレットにアップしてありました☺︎

(設計士さんごとに違かったらすみません💦)

建築士業務受託契約と重要事項説明については書面でもらえます

(最初にもらったあのデカ黒ファイル←に挟む)

 

 

 

 

 

全体の所要時間はだいたい3時間くらいで

重要事項の説明

今後の流れの説明

ヒアリング

が、それぞれ1時間ずつくらいでした

 

 

 

ヒアリングは、届いていた図面を元に

ここはこんな感じがいい! イメージはこう!

など、私たちの理想をとにかく伝えました

 

 

ちなみにこんな感じ👇

・玄関にオープンステア+吹き抜け

・玄関吹き抜けの先に窓

・廊下に洗面台

LDKは20畳以上

・書斎あり

・土間収納あり(シューズクローク)

・お風呂は1.25坪タイプ

・服の収納がたくさんほしい!

・軒が欲しい

 

(私たちの家造りでこだわったポイントは

 間取りが完成した際に詳しくお話できたらなあ

 と思っています☺️)

 

(ちなみにこの時はグランスマートで考えていました!

 なぜ変えたのかもお話ししたいのですが、話下手な私……

 話が脱線しまくって着地できなさそうなので

 また後日お話しします…!!)

 

 

 

 

細かい以外にも、全体的なイメージも伝えるのもいいかもしれないです😽

例えば、明るい雰囲気の家にしたい!とかホテルライクにしたい!とか

 

 

 

 

私たちは初回打合せが楽しみ過ぎて

連日タブレットとにらめっこして←

夫婦間で、ここはこんな感じがいいよね!とか

ここは設計士さんに相談してみよう!とか話こんでいたので

意外とスムーズでした(笑)

 

 

 

 

 

なので

YouTubeやインスタで検索して、タブレットとにらめっこして

家族間でイメージをまとめておくのはおすすめです!

 

 

 

 

 

うちは主に夫がたくさん情報収集をしてくれていたので

私は完全に乗っかっていた状態←(今更だけどゴメン)

 

 

 

 

夕食中に夫がYouTubeでいいなと思ったお家の

ルームツアーを見るのがルーティーンになってました👀

 

 

 

間取りがだんだん決まってきている今は外構、DIYが中心。

着実に少しずつ先を行く夫。🏃‍♂️

後ろの方でUターンして来てくれるのを待つ妻。🚶‍♀️←お前も走れ

 

 

 

 

 

 

まあそんな我が家の現状はさておき、

無事初回打合せが終わりました。(雑な締め方)

 

 

 

私自身、初回打合せの時には

どんなことするんだろうと気になって

調べたりしていたので(そういうことはするんかい)

参考になれていたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

次回は、お察しの通り

2回目の打合せについてです!(なんのひねりもなし←)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

それでは!