わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【噂のクロス沼!?】サンゲツ・リリカラに行ってきた!

 

 

こんばんは!

今日はメーカークロスのショールームに行ってきた話🏠

 

 

 

私たちが行ったメーカーは

・サンゲツ (品川)

リリカラ (新宿) です!

 

 

 

 

マイホーム計画中の方なら

一度は聞いたことのある人気メーカー👀

 

 

 

どちらも相談なしの見学のみで行ったので

予約などは特になし🙆‍♀️

ただ混雑状況によっては少し待ったり

することもあるみたい!

 

 

 

見学時間はどちらもHPには

1時間程度を目安に〜

と書いてありました。

 

 

 

 

 

サンゲツは特に管理されることはなく、

ただ、駐車場のサービス券が1時間分🚗

席なども特になしで自由にどうぞ!って感じ

 

f:id:a804_s:20230220143700j:image

 

 

リリカラは入った時に退出時間を伝えられ

席に案内してもらいました!

確か提携の駐車場はなかった気がする。。

 

f:id:a804_s:20230220143742j:image
f:id:a804_s:20230220143739j:image

↑このガーンって引き出して見るやつが見やすかった〜!(語彙力😆)

 

 

 

 

 

 

私たちのクロス計画としては

ベースは一条オリジナルの白いクロス、

各部屋、各場所のアクセントクロスとして

メーカークロスを使う予定。

 

 

 

 

書斎、寝室、2階トイレ、1階洗面(造作)

今のところこの4箇所かな🤔

 

 

 

 

 

それぞれのイメージはなんとなく

決まっていたので選ぶ色はほとんど同じ😂

 

 

 

 

なんとなーく模様があるかないかみたいな差

しかないので、写真映えしないのですが、、

こんな感じ👇

 

 

 

 

 

 

 

 

サンゲツもリリカラもA4サイズで

20種類までサンプルがもらえます!

 

 

 

 

ただA4サイズでもクロスを見比べるには

小さく、微妙な濃淡とかは判別できないので、

いかにショールームで感じたことを

メモするかがミソ!!

 

 

 

  

 

 

 

あとは各メーカーごとに

サンプルの請求方法も違って、

 

 

 

 

サンゲツは見学しながら欲しい品番を

専用のGoogleフォームに入力していく方式で

サンプルは後日郵送で届きます。

私たちは1週間後くらいに届きました😊

(サイトは受付時にもらう案内用紙に

 QRコードがありました🔍)

 

 

 

リリカラは受付時にもらう

来場者カードに品番を記入して

帰りに渡すとその場でもらえます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リリカラは来場者カードがもらえるので

印象など色々メモできるのですが、

サンゲツはなかったので、

メモ用紙を持っていくと便利だな〜

と感じました!

(品番が英数字なので、

 携帯のメモだとめんどくさかった😅)

 

 

 

メモ以外には、

 

印象を◎◯△で書いておくと

あとでめちゃめちゃわかりやすかったです🙆🏻‍♀️

(みた時のフィーリングが後日迷った時に戻ってきやすい笑)

 

 

あと以外と撮った写真が役立たない、、😱

 

これも、意外と盲点でした😭

最悪写真撮れば大丈夫っしょ〜

とか思ってたけどダメ🙅‍♀️

 

光の加減とか、

iPhoneが自動補正してくれちゃったりとかで

目で見た雰囲気とだいぶ違ってうつる🥲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、まとめると、、、

 

 

☆この2件を別日に行くなら、サンゲツ→リリカラで回るべし!

 サンゲツのサンプルが家に届いた後ならすぐサンプル同士を見比べられる!リリカラにサンゲツのサンプルを持って行くのもいいかも🤔

 

 

 

☆メモ用具を持っていくべし!

 思ったことを徒然なるままにしたためられるだけしたためる✏️(早口言葉?←)

 

 

 

☆「◎○△」で評価すべし!

 見た瞬間の印象と記憶が戻ってくる😳

 夫婦、家族、それぞれでつけても面白いかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか

 

   

 

 

 

 

初めて壁紙をあんなにたくさん見たのですが

(それはそう←)

 

 

 

 

好みは分かれるものの、

 

 

 

 

とにかく数がたくさんあるので

ドンピシャなものもいくつかあったり、

 

 

 

あれ!これもいいかも〜!

と浮気心も出ちゃったり👩‍❤️‍💋‍👨スキ

 

 

 

 

途中で

イヤ、あかん!遊びすぎない!シンプルに!

と浮気心とオサラバしたりして🧘🏻‍♀️ウワキ ダメ ゼッタイ

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ貼った状態を見たわけじゃないから

正解かはわからないけど、

今のところは納得がいくものを

選べたんじゃないかなと思います!

 

 

 

 

 

 

またお家ができたら実際のものを

品番と一緒に紹介したいと思います✌️

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

では!