わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【間取り公開】我が家の打ち合わせ間取り遍歴!

 

 

 

こんにちは!

 

 

今回は

【間取り公開】我が家の打ち合わせ間取り遍歴!

 

 

ということで、

 

 

 

まだ、今の時点では確定の間取りでは

ないのですが私たちはこんなところに

こだわって家づくりを進めてるよー

と紹介できたらなと思い、

間取りをテーマにしました😊

 

 

 

 

以前のブログを見ていただいた方だとわかると思うのですが、

我が家は2つの土地のパターンでの間取りがあります。

 

aa8484.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

まずは、今回の土地で最新の間取りから💁🏻‍♀️

 

【アバウト土地情報】

 敷地面積40坪くらい

 ほぼ、整形地。笑

 延床33坪 

 

 

 

・1F

 

 

・2F

 

 

 

こだわりポイント

①玄関周り

まず、明るい玄関にしたい!

というのがあったので、オープンステアを玄関に持ってきて吹き抜けに大きな窓をつけることで明かり取りと解放的な印象にすること。

 

次は、土間収納(シューズクローク)もゴルフバックやらアウトドア用品の収納する用に採用する予定。

ただ、ハンガーなどはかける予定がないので、クローゼット仕様ではなく自在棚にしようかなあと検討中です🤔

 

 

②オープンステア

わかりやすい写真がなかったのですが、、

こんな感じのその名の通り、オープンな階段。笑

この他にはボックスステアというのがあって、こっちの方が階段下収納を作れたり、

使う坪数も少なく、スペースを有効活用できるのですが、

かっこいい見た目がいい!!てな感じのミーハー魂で惹かれてしまいました。🤣

 

しかも①の通り明るい玄関にもなる!ので即決でした💡

 

オープンステアは、

オプションにはなるけど、¥22,000-

かなりリーズナブル、、もう、付けるしかないじゃん、、🤦🏻‍♀️(主観)

(オプション地獄の始まり、、?)

 

 

 

↓こんな感じの階段。どうか伝わりますように〜〜〜👰🏻‍♀️

 (この手すりのガラスはかすみと透明は選べます!価格は変わりません)

 

 

 

 

 

③パントリー

こちらは、一番初めの間取りからあったこだわりスタメン🤴🏻

 

ちょこちょこブログでも出しているのですが、

わたし、片付けが苦手なズボラなくせに生活感は出さないようにしたい見栄っ張りなので、、

 

キッチンの奥の見えないところに作る予定。

ついでに、冷蔵庫の位置も換気扇で

隠れるような配置にしてます✌️ズボラ対策カンペキ

 

 

 

 

④キッチンの通路

これは以前から拝見している一条施主さんのyoutubeを見て真似っこさせてもらおう!!と思ったポイントなのですが、

 

我が家は夫婦ともに料理をするので

キッチンに二人一緒に立つことが多く、

すれ違うときにぶつかるぶつかる😵‍💫ストレス

 

どうしようもないかーなんて思ってましたが、youtubeを見て、「広くしたらいいんだ!!」とハッとしまして😮

 

ぜひ真似っこさせてもらおうと思いました。

ちなみに指定しないと食洗機とカップボードの棚を全開にすると干渉してしまうそうで、

宿泊体験に行った際も確認してみましたが、

やっぱりどっちも全開にするとぶつかってしまいました。

 

 

 

 

⑤リビング

もうここに関してはただ一つ。

「  リビングは広くとる。  」

それだけ。笑

 

一番長い時間を過ごすであろうリビングは

広く居心地がいい空間にしたいから。 

さらに、庭が見れるように大きい窓を採用する。

(大きい窓にすることで視界が広がって

 畳数よりも広く見えないかなーと目論みもある。)

 

 

 

⑥ウォークインクローゼット

ここも単純に夫婦ともに服が多いので広くしたいなーという願望。

あわよくば衣替えしなくてもいいように。

(コートとか畳んで仕まう生活から抜け出したい!!爆泣)

 

この広さでも足りるかな、、と一抹の不安もありますが。。

流石にこれ以上は広げられない💸

ミニマリストとは程遠い私たちです。🙍🏻‍♀️🙍🏻‍♂️

 

寝室と分けたのも、お互いの起きる時間や帰ってくる時間が違っても気を遣わないようにするのが目的です!

 

 

 

 

⑦お風呂

ここは私の一存で、「1.25坪一択!!!」

唯一のストレス発散方法の長風呂🛀(絶対もっとある←

広ーいお風呂で半身浴しながら漫画読んだりしちゃいたい!!ので大きい方リクエストしました🤓

 

 

 

⑧脱衣室

ここは、洗濯物を畳むスペースと

パジャマ、下着、タオルなどのお風呂あがりに

使うものの収納を設けること!

ただ狭いスペースなので、畳む場所は自在棚を作ってそこで畳む感じになりそうかな🤔

 

 

 

⑨洗面台

洗面台を脱衣室と一緒にしなかったのは理由があって、脱衣室と一緒にすると誰かがお風呂に入ってるときには洗面台が使えず、

 

朝の支度や友達が泊まりにきた時など煩わしさがあるかなーと思いました。

 

ただ、洗面台だけのためのスペースを作るほどうちは広くない!!ので思い切って廊下につけてしまえ!となったわけです。

(ちゃんと一条施主さんのInstagramYouTubeで下調べはしました!)

 

 

 

 

 

⑩主寝室

最後は主寝室!

ここはほんとに大したこだわりでもないのですが、追々プロジェクターかTVをおこうかと思っているのでまっさらな壁を作ったところと、

すっきり見えるようにクローゼットは設けないで寝るだけのスペースにしたのと、

 

寝室なのでそこまで広く取らずコンパクトな大きさに!

 

欲を言えば、朝日が入って欲しかったので東側の高めの位置にFIX窓を付けたかった〜!!!

 

寝室は一番西の位置なので断念、、😱 

 

 

 

以上が今の最新の間取りでした!

なんだか熱が篭りすぎて長くなってしまいました。。

 

 

 

 

このまま続けると終わらなそうなので、

前の土地の分は次回更新したいと思います!!

 

題して

【間取り公開】間取り遍歴〜台形の土地こう使う予定だった!編〜

                             です!

 

 

 

 

また読んでいただけたら嬉しいです!