わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【間取り公開】間取り遍歴〜台形の土地こう使う予定だった!編〜

 

 

こんにちは!

久しぶりの投稿になりました。。

反省🙉(反省の頻度高め)

 

 

 

 

前回は今の間取りを投稿したのですが、

今回は以前契約しようとしていた

台形の土地で考えていた間取りを

ご紹介できたらと思います!

 

 

 

 

なんせ、

 

めちゃくちゃ気に入っていた間取り!!!!

 

 

 

なんなら今よりもこれぞ!!って言う

間取りだったので紹介したかったのです。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ気に入っていたからこそ

どなたかの参考になれたらいいなーなんて思ってます!

 

 

 

 

では早速!

 

 

どどーーーん!!

 

 

・1F

f:id:a804_s:20230606164751j:image

・2F
f:id:a804_s:20230606164748j:image

 

 

今の間取りにはない

お気に入りポイントだったのが、

 

 

・階段正面の大きな窓!

今は階段の横に設置予定なのですが、

やっぱり正面だと迫力もあるし、

目線も抜けるし、明かりも入る。。

くっーーー、、名残惜しい。。

 

 

・1Fのトイレ、手洗い洗面、収納の位置

これは玄関から入った時の印象にはなりますが、いろんな扉があったりするとなんだか印象がごちゃつく気がしていて、

全てが奥にあることで、すっきりして見えるんじゃないかなーと思います!

 

・シューズボックス横の縦長のFIX窓

ここも明るい玄関にしたいと言うところから

つけた窓ですが、その方向に隣家など、他の人の目がつかないところだったので、透明のFIX予定でした。植栽を植えて坪庭風に見えないかなーと思っていたのと、さらにリビングのドアを開けると、目線が抜けるので広く感じれたのではないかなと思います。

 

 

うん。。未練が再燃してきた。。😭笑笑

 

 

 

 

 

あとは、2階のウォークインと

主寝室が広かった事と主寝室の東に窓が取れたこと。

くらいかなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

今の家では方角や土地の形上

惜しくもできなかったポイントなので

か!な!り!惜しい😭😭😭

 

 

玄関の窓も今の間取りではかすみ窓の予定。

やっぱり「透明窓で植栽で目隠し」が憧れる。。

 

 

くぅ、、、😭大泣

 

 

 

 

 

 

てな感じで

私の思い出投稿←にお付き合いいただき

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

 

 

我が家では惜しくも実現しない間取りではありますが、

 

もし打ち合わせ中の方のインスピレーションに繋がったら嬉しいです!

 

 

 

 

次回は

【仕様公開】我が家の雰囲気こんな感じ!

                    です!

 

 

では!