わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【改!土地決定】今度こそ!土地決まる!

 

 

こんにちは!

 

前回の出来事が、2023年1月の出来事。

そこから数ヶ月、、季節も変わった5月。

 

 

遂に、土地見つかったゾーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

とはいえ、私はバタバタしており

主人も忙しい中、明くる日も

そのまた明くる日も、土地パトしてくれたおかげで

ビビッとくる土地が見つかりました。

 

(※土地パト:こまめにSUUMO等見ること。

 私が今思いついただけなのでこの言葉が使われているかはわからない。笑)

 

 

 

 

 

 

土地の概要は

 

・通勤時間1時間前後

・南側道路

・駅からのアクセスは許容範囲

・40坪

・(この前より)整形地、寄り。笑

 

前回のところより10坪以上小さいですが

希望する規模の家と駐車場2台分、

小さい庭もとれそうだったので決めました。

 

通勤や実家へのアクセスも前回より良くなったところも惹かれたところです😊

 

 

 

 

 

 

💡今回土地探しのポイントは

 

 

「南側道路」

 

 

庭に面してリビングをとって大きな窓をつけて、日中はできればカーテンを閉めずに生活したい。

 

 

 

 

そうすると、南側に庭をとったとき

すぐ隣に家があると目線がどうしても気になってしまう。

 

ズボラな私、1日中家にいる時はパジャマ。

決まってパジャマは昔行ったライブTシャツ。

 

 

寝癖➕よれたライブTの姿なんぞ家族以外に見せられない!!🤯

 

けど毎回気遣って着替えるなんてもっと無理!!😱ギャーー

 

 

 

 

と、なった訳です。

(急な赤裸々すぎる等身大話)

 

もちろん、家の中を見られるのも嫌🫣

 

 

 

 

ただ、南側が道路なら道路よりも少し上に家が建つし

目隠しフェンスを設ければある程度は気にならないはず。

 

 

 

 

こんな理由からこだわって探しました。

 

 

 

 

 

 

 

少し時間はかかりましたが

ビビッとくる土地が見つかってよかったです。

 

 

 

 

土地を見つけたその日に下見に行き、

営業さんに報告して仲介会社に連絡をとってもらい買い付け提出。

 

その数日後、営業さん同席で土地下見。

家を建てた時の規模感を教えてもらう。

 

 

 

その数週間後に、土地契約し手付金お支払い。

 

ローンの本審査を通すために今は待機中。

こんな感じです😄

 

 

仲介会社も大手会社で、

売主さんもすごくいい方で安心でした。

 

 

ちなみに想定はこんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ大きく進むのはもう少しかかりそうですが

次回は今までの打ち合わせで出てきた

間取りをご紹介できたらと思います!!

 

 

 

題して

【間取り公開】我が家の打ち合わせ間取り遍歴!

                       です!

 

 

 

 

(いつから題するようになった?←)

   

 

 

 

 

また読んでくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

では!!