わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【仮契約・土地決定】仮契約100万円!??

こんばんは

今回は、一条工務店を検討したことのある方は

知っているであろう【仮契約】についての体験談💰と

土地決定まで!

 

 

 

 

【仮契約】とは簡単に説明すると、注文住宅で建てようとすると

まず土地を探さなければなりません。

そのお手伝いをする契約。

仮契約してもらった方の土地は全力で探します!

と説明されました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

契約といっても、実印が必要〜とか規約が

たくさんあるものではなく、ぺら紙一枚のものでした。

 

 

そう、そのぺら紙の仮契約に100万円かかると言うのが

なんとなく怖く感じますよね、、

我が家もそうでした。

 

 

 

なので、不安に思うところをたくさん聞いてみました。

 

 

その中でも、私たちは

まず、昨今の物価上昇で一条工務店でも

1ヶ月ごとに値上げをしている(当時は)ので

ウジウジしていると単価が高くなってしまうこと、

(仮契約をした時点での単価で据え置かれました。これ私達的メリット)

 

いいところが見つからずに諦めようとした時にはお金が戻ってくること

100万円が全て持ってかれてしまうわけではないこと

が、わかったので踏み切りました。

 

・100万円−かかった諸経費=戻ってくるお金

になるので、どこまで進んだかでかかる諸経費が変わるそう。

例えば、設計を始めている段階であれば、設計費など、、

 

(順調に家づくりが進んだ時には頭金?のような扱いになるそう)

 

 

 

ただ、お金は戻ってくるとはいっても

少なからず失うお金はあるので、

もうほぼほぼ一条工務店で決まりかな〜と

いうタイミングくらいで仮契約することを

お勧めします!

 

 

 

 

 

私たちの場合は、結構早めなタイミングで

仮契約の話が出てきたので、

「え!100万!?まだ他のハウスメーカー

 視野に入れているんだけど…」と焦っていたので、

 

・どんな家にしたいのか

・予算はどれくらいなのか

・各ハウスメーカーのメリット・デメリット

 

を、整理しておいた方が良かったなあと思いました。

 

 

 

 

ちなみに、他社さんでFPさんにライフプランニングを

してもらっていました。

なんとなく考えていた先々のお金事情。

プロの方にしっかり相談できたのはとても良かったので

もし機会があればこちらもお勧めします😉(無料でしてもらいました🙌)

 

 

 

 

 

 

仮契約後どのくらいに土地が決まったのかというと

まず私たちは2つの地区で悩んでいて、

 

2週間後くらいにA地区の土地を提案いただいて

 

そのまた2週間後にB地区の土地を提案いただき、

気に入った土地があったので、その日に見学し、

前の道路とか周りのスーパーなど下見して、

最寄り駅から歩いてみたりして「ここだ!!」

と、ビビッときたのでその日に買い付け証明書を提出!

(仮契約から約1ヶ月)

 

 

 

ここだと決めたら急にスピード感増すせっかち夫婦👫

まさか決まると思ってなかったので印鑑を持っておらず

認印を買いにダイソーへ走るドタバタ劇を

繰り広げたのはいい思い出です😂

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで(どんなこんな?)

無事に土地が決まり、売買契約に進むことになりました🎊

(ここから先は少しトラブルありだったのでまた違う機会に

 お話しします!)

 

 

 

 

今回は仮契約〜土地決定までの体験談をまとめました!

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございました!

参考になる記事になれてたら嬉しいです😆

 

 

 

次回は土地決定から起こったトラブルについて投稿したいと思います!

 

 

 

それでは!