わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【土地決定】早くもトラブル勃発!?

 

 

こんばんは

 

今回は土地購入の際の体験談🗺

 

この問題はまだ解決していないのですが

兆しが見えてきたのでまとめてみます!

 

 

 

まず、私達が売買契約を結んだのが

2022年の9月下旬ごろ。

 

 

受け渡しは11月の末日で、

それまでに売主側は境界測量をし、

買主側はローン関係を進めておくことになりました。

 

 

私たちは10月の中旬には

ローンの本審査まで終わり、

残すは引き渡し日を楽しみに

待っているところでした。

 

 

 

 

売主さん側は11月の上旬に

境界測量をしたところ

「2箇所越境が見つかった」とのこと。

(前置きしておくと、

 まだ決済、引渡し前なので

 所有権はまだ売主さんにあり🙆‍♀️)

 

 

 

詳細はこんな感じ

②が私たちが購入予定の土地

 

黒の方の越境は②→③の越境だったのですが、

元々駐車場を作る為に塀ごと壊す予定だったので、まあOK。

 

 

問題は赤の方。

これはお隣さんの塀が②に越境しているので

①さんに直してもらえないかと

仲介の不動産会社からお話ししたところ

(紆余曲折ありましたが結果)NG🙅‍♀️

 

 

 

 

 

!何があった 紆余曲折!

・①さん:お金ないので壊すまでするけど

     新しいのは立てられない

 

 私たち:塀なしで引渡しされても余計な

     外構かかるし、そもそも①さんの

     土地(他人の土地に)に塀を建てた

     としても、今後何かあった時に責任

     はとれない。

     トラブルの種になりかねない

     おまけ付きなんてゴメンだ!

     と言うよりまだ私たちの土地じゃ

     ないので、売主さんー仲介会社ー①

                  さん で話してくれ!と回答

 

 

〜 確かに!とのことで、

 売主さんへこのバトンは渡される🏃‍♀️〜

 

 

 

 

 

・売主さん:うちが費用負担するので、

      塀を立て直させてくれないか?

      その塀の所有権は、

      ①さんにしますので!

 

 

 ①さん :ちょっと考えさせてくれ

 

 

 

 

〜 その後①さん音信不通&面会拒否 〜

 

 

 

 

 

…………(╹◡╹)。

 

 

 

なぜ?何故?Naze!??

 

 

 

 

何があったーーーん!!??

 

 

 

もちろん前置きの通り、

まだ私たちに所有権はなく

あくまでも①さんと売主さん間の話で

私たちは又聞きしているだけなので

どんな言い方をされて

どんな捉え方をしたかはわからないのですが、、、

 

 

 

面会拒否ってーー😭と言う気持ち。。

 

 

 

 

 

結果、越境しているまま引渡しの代わりに

減額の相談をしています。

 

 

 

そして、、ここまでまとまるまでに

約2ヶ月以上。。。

そうです、2022年も終わります。12月末です。

 

 

 

 

 

 

ここからは仲介会社への不信感が募る話。

 

 

12月末までなあなあで、

引渡し日はとうに過ぎているのに

お知らせはなし。

もちろん、契約変更もなし。

 

 

 

 

期日から1ヶ月が経とうとする頃、やっと

引渡し日を変更しましょうという

書面が一条の営業さん宛てに届く。

 

 

 

詳しく読むと

・期日変更の件

・次の期日が守れなかった時は契約白紙

 (手付金のみ返金)

 

の記載があり、

 

 

 

 

なんか、私たちが不利な感じになってる、、?

ただ待ってただけなのに!

 

営業担当さんが弁護士の知り合いに

少し相談したところ

ケースにもよりますが、不履行状態なので、

白紙になるとしたら手付け倍返しくらいが妥当だそう。

(これを取られないようにする為の2項目なのかなあ?

 知らんけど←)

 

 

 

 

もちろんこの契約変更はのめないので、

作り直してもらうことに。

 

 

 

 

期日が守れないとわかった時点、

なおかつ

期日を迎える前に、契約変更しなきゃ

いけないことくらい素人の私でもわかる。

 

 

こんな状況でも、仲介会社からは直接ご連絡も

謝罪もなく、年が明け、年賀状だけが届きました←

 

 

 

 

 

 

越境トラブルからの仲介会社不信

よくあることなのでしょうか。。

私たちがたまたま当たっちゃっただけなのかなあ

 

 

 

 

次は、気を取り直して(?)

図面打ち合わせのことを少しずつ

投稿していきたいと思います!

ちなみに今のところ3回くらいまで

終わり、大体の間取りが決まってきています😊

 

 

 

 

それでは!