わたし、一条工務店で家を建てる!

PCからは記事一覧から見ていただくと見やすいです!

【2回目打ち合わせ】グランスマート or グランセゾン!!?

 

 

こんばんは!

 

今回は、2回目の打合せについての体験談📚

 

 

 

1回目の打ち合わせから2週間後に

打ち合わせ場所は自宅で、タブレットを使って行いました!

(今回は営業さんは欠席)

 

 

 

所用時間は2時間半くらいでした!

 

 

 

 

 

この日までの流れ🚣‍♂️

 

 

タブレットには

・前回伝えた要望に沿った修正図面

・仕様の写真付き図面(この場所にはこのドアがつく等)

 ↑またもやこれがとてもわかりやすかった〜!!惚

 

が届いていて、

 

 

 

前回設計士さんに

 

「細い要望があれば書き出して、

優先順位別にグループ分けをしてメールで送ってください!」

 

 

と宿題をいただいていたので、

そちらも、即夫婦会議を行い

煩悩のような要望も←

しっかりブラッシュアップしメールにて即提出。

前のめり優等生🙋‍♀️🙋‍♂️笑

 

 

 

 

 

 

なので、今回は

 

・修正図面を見て私の希望にすり合わせて行くこと

・私たちの要望リストの答え合わせ

 

をメインに打合せが進みました。

 

 

 

 

 

 

修正図面は、グランスマート とグランセゾンの

2パターンいただいていて、

私なりのメリットデメリットで比較すると🏘

 

 

・グランスマート 

 →軒(パラペット)も延べ床に入る

  構造上、部屋にタレ壁や柱が付き出っ張る

 

・グランセゾン

 →軒が延べ床に入らない

  グランスマート とは違う構造なのでタレ壁などが出ない

  天井高265㎝♡

 

 

 

 

 

 

ここだけ見るとグランセゾン一択じゃんと思うのですが

問題は「性能」と「価格」

 

 

 

 

 

性能は数値で見ると

やはりi-smartと同じ2×6工法のグランスマート の方がいい🧐

 

 

 

 

 

のですが、果たしてその微々たる差を肌で感じることはあるのか

 

 

 

 

 

、、、、

 

(ちなみに居住区は関東で雪は滅多に降らない)

 

 

 

 

 

私たちの結論、満場一致(2人しかいないけど)で

 

「うん、多分わかんないだろうな😊」

 

 

 

 

 

 

はい!グランセゾン に1票! グランセゾン 優先!!

(いつから対戦方式になった?←)

 

 

 

 

 

 

次、「価格」について。

ここは何にも変えられない鋼の砦。

言ってしまえば、ここで逆転だってあり得る。

 

 

 

 

 

 

しかも、グランセゾンって高いイメージ。。

価格帯が合わなくてグランセゾンは諦めようってなるかな。。

 

 

 

 

 

 

と思っていたのも束の間!

 

 

 

 

 

「グランセゾンは大工さんの単価によって価格が変わるので

 グランスマートと同じくらいになるか、もしかしたら

 軒が延べ床に換算されないから少し安くなるかも!」

 

 

と、なんと、まあ、まさかの新事実!! キャー‼︎

憧れてたグランセゾンがすぐそこまで来てる!(ような感覚)

(脳内お花畑でスキップしてる←)

 

 

 

 

 

 

 

いや、しっかり見積もり見ないと、、!

 

 

 

 

とお上りさんモードから冷静沈着モードに

アチェンジし、(えらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

「見積もり出してもらってからどっちに決める

 とかでもありでしょうか、、?」

 

 

 

 

と聞いてみたら

 

 

 

「もちろんです!一旦どっちになってもいいように

 今日の打ち合わせ後の修正図面は2パターン作っておきますね!」

 

 

 

 

 

 

と設計士さん。

嫌な顔せずにニコニコ対応してくださる。。

女神か😭💗

 

 

こうしてまさかのグランセゾンも視野に入ってきました👀

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう(忘れてた?)

 

 

 

2項目目の

・私たちの要望リストの答え合わせ は

具体例を出すと、

 

 

 

 

①洗濯機を遠いところに!

 →今の家だとLDKから洗濯機が近くてうるさいのが嫌なんです

 

 

一条工務店のOPニッチは嫌!(失礼)

 →OPのニッチはホワイトボードになっていたり、ブックシェルフが

  ついていたりするけど、実際使わなそうなのでシンプルなものを

  造作したい!

 

 

③リビングの大きい窓はバーチカルブラインド

 →ハニカムシェードもつけるけどバーチカルブラインドをつけたい

  (では、天井下地を入れましょう!とアドバイスいただきました)

 

 

 

 

こんな感じで「→」の後(理由)を設計士さんに伝えた感じ

今出したのは3つですが、実際にはもっと細かいのを入れて

20〜30個あったと思う。。😲(設計士さん恐怖よね)

 

 

 

 

(今思えば

 脱衣室に下着収納したいです

 とか勝手にどうぞー!!!ってなるよね笑)

 

 

 

 

 

 

だけど私たちの設計士さんは

なるほど〜!もっと細かいのでもどんどん教えてください!

助かります!!

と聞いてくださいました。女神。。泣(2回目)

 

 

 

 

 

 

という感じで今回の打ち合わせは終わり

次は年始になりそう(1ヶ月くらいあく)なので、

もしメーカークロスとか希望だったらみに行ってみると

いいかもとのことでした🤗

 

 

 

次回はメーカークロスの展示場に行ったレポを投稿したいと思います!

 

 

 

拙いブログですが、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

それでは!